ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】誰に相談すればいいのですか?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

私の子供(中学校)のスクールカウンセラーは、延々と話を聞いているだけ。

何を言っても話を聞く事に終始しているので、相談にならないし、
子供もスクールカウンセラーとは、間が持たないので面談を嫌がっている。

******************終わり********************************

……


回答:

「解決方法はいつも簡単。」

こんな言葉を知っていますか?

どんな悩みや問題に突き当たっても
解決方法は難しくありません。

たいてい簡単です。

例えば、スクールカウンセラーさんは
そのまま「学校相談員」の方なので
不登校解決人ではありません。

不登校のプロではありません。

学校の先生や友達、親には話せない
場合に話を聞く相手としてカウンセラー
の先生がいます。

専門的な心理学を勉強されている方も
いらっしゃれば、元教員の方なども
いらっしゃるようです。

特別なトレーニングを受けているわけ
ではないので、対応はまちまちです。

それを知っていれば、特に悩む必要は
ありません。

面談しなければいいのです。

子供に合う人もいれば、合わない人もいます。

例えば、ある女性にはすごく合う
化粧水も、あなたの肌には合わず
ヒリヒリする場合もありますよね。

そうしたら、違う化粧水を使います。

文句を言っても、その化粧水は変わりません。

同じようにスクールカウンセラー
変わりません。

あなたの子供に合っている方なら
面談を続ければ良いし、合わなければ
やめれば良いと思います。

すごく簡単ですよね。

不登校の専門家でないカウンセラーの
立場から言って、自分が何か言って
不登校が悪化したりしたら責任を
取らないといけません。

だったら、話を聞くだけに徹するという
発想をしているのかもしれません。

内科の先生が膝が痛い人に間違った
アドバイスをして悪化したら大変
ですよね。

何もしない人もいます。

世の中そんなものです。

別にスクールカウンセラーにあなたが
お金を払っているわけではないはずです。
無料です。話を聞いてくれるだけ有難い
と思わないといけないかもしれませんね。

そうやって考えて生きると楽ですよ。

「これは絶対こうでないといけない!」と
思えば思うほど苦しくなります。

少しだけ肩の力を抜いてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村