ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】娘ってカワイイな。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中1の娘が1学期後半より不登校です。

原因は人間関係などのストレスのようですが、
大きな出来事などはっきりした原因はわかりません。
 
塾は行けます。友達の誘いがあれば外へ出ていきます。
家では話もし普通に生活していますただこのまま娘が
心の内を語ってくれるのを待っていれば

いいのでしょうか? 

何も変わっていないようで不安です。 

******************終わり********************************

……


回答:

「娘には強い人に変わってほしい。」

「勇気を出して学校へ行ってほしい。」

「心の内を私に教えてほしい。」

そう思うのは、親として当然ですし、
そんな子になれると思います。

でも、何もせず待ち続けていても子供は
自分から変わる事はありません。わかって
いるけど、どうすればいいかわからない。

「子供を信じて待とうよ。」

「もうすぐ、子供は動きだすよ。」

という慰めの言葉なんて聞き飽きた方も
かなりいらっしゃるかもしれません。

時間が経過すれば、子供の精神は逆に
不安定になっていく傾向があります。
これは精神科医の方も話されています。

しかも、中学・高校なので定期考査が
あって出席日数の関係もあります。

本当に大変です。

正直に話をします。

実は、私は子供を信じて何度も
裏切られた経験があります。

もちろん、私が若い頃の話です。

子供は、私の眼をまっすぐ見て、
「がんばります。」と言うのです。
信じない方がおかしいと思います。

しかし、最終的には裏切られました。

数回ではありません。何十回とその
経験をしてきました。

なぜなのでしょうか?

思春期の子供は、精神的に2つの
葛藤と戦い続けています。

理性と本能。

私たちも戦っているのですが、思春期の
子供は身体にも成長がみられるので、
どうしても「動物的本能」が勝ります。

なので、大人の前で「はい!」と言っても
忍耐力がないと脳の中で動物的本能に
侵略されてしまって理性が消えていきます。

人とは何もせずにいれば、不安や心配事など
悪いことばかり考える傾向があります。

「辛い学校へ行くより、家で楽していたい。」

と思ってしまうのです。

そういうものです。

だから、私たち大人は子供を信じて
待っても良い結果は得られません。

では、どうすればいいのでしょうか?

私たちが動かします。

この子の場合、今の学校の空間が
合わないのだと思います。

特定の友達とは遊べるけど、クラス
全体になると違う雰囲気になります。
それが耐えられないのです。

学校でも3クラスあれば、それぞれ
クラスで雰囲気は違います。

また、学年でも雰囲気が違います。

学校単位ではまったく雰囲気が違います。

自分の個性が出だしていいる思春期、
無意識に脳が自分の個性と今の学校の
雰囲気の違いを認識しています。

「ここ合わない。」

無意識なので、子供自身もよくわかって
いません。だから、子供も親であるあなたに
なぜ学校へ行けないのか話せません。

でも、子供が友達と遊んでいると言うのは、
学校へ行きたい証拠でもあります。

この気持ちを引き出すことが大切です。

そのためにはいろいろな方法があります。

適応教室、別室教室、フリースクール、転校、
クラブ参加、修学旅行、放課後登校・・・

きっかけを与える事です。

待てば待つだけ、子供は勉強に遅れて
周りに変な噂が広まって、と悪い事ばかり
考えて、ストレスを自分で作ってしまいます。

変わってないのではなく、悪化しています。

「不登校が当たり前」に親がなったら、
もう最後まで続けるでしょう。

そうなる前に、動いてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村