ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校側と話し合うと嫌われる?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

初めまして、中三の男の子が五月雨登校です。

両親共、普通に会話しますが、機嫌の悪い時、
少し口調を強くすると返す言葉も荒くなります。

朝起きて登校できません、体の不調を訴えます。

高校に合格できて、2週間毎日登校できましたが、
今週からまた状態がよくなく、高校への登校が
心配です。

気持ちの、回復、気力、やる気を起こすのに
どうしたら、よいでしょうか、お願いします。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

子供がダラダラして元気が無いのは
イライラしてしまいますよね。

すごく気持ちが分かります。

でも、子供が体の不調を訴えているので
精神的に追い詰められている可能性が
とても高いです。

繊細な神経を持っている子です。

このままの状態では欠席日数が増えて
留年・退学と言う事になってしまいます。

ここで何とか踏ん張ってくれれば
高校卒業までしてくれます。

では、何が子供を止めているのでしょうか?

あなたの子供さんは学校でどんな
日常を過ごしているのでしょうか?

「いや、学校へ任せているので分かりません。」

と言われるかもしれません、当然です。

私も自分の子供が学校で何をしていたかは
よく知りません。学校へ任せていました。

なので、何も間違ってはいません。

しかし、子供に問題が起きた時は学校にだけ
任せておくのは子育てとしては問題があると
言われても仕方ありません。

何が原因か具体的には分かりません。
いじめ、人間関係、勉強、環境の不一致
などがあります。

これらすべて学校での問題です。

なので学校で解決しないといけません。
家であなたができる事はとても限られて
いると思います。

では、どうすればいいのでしょうか?

まずは学校での子供の様子を知らないと
対応する事はできません。

先程挙げた原因のどれかが当てはまる
はずです。学校の先生が詳しく調べても
何も出てこなければ、それは不登校の
典型的な原因です。

思春期による環境との不一致です。

今の学校の環境が子供の感性に合っていない
ということです。

中学や高校はそれぞれ国が決めた年数で
規定されていますが、子供の思春期や
個性が出てくるのはその子のDNAしか
わかりません。

小学校で出てきたり、高校2年生で出て
来たりする場合だってあります。

これは誰にもわかりません。

高校2年生で私のところへ転校してくる
不登校の子を教育するのは大変ですよ。
正直、私のところ以外なら無理だと
思うぐらいです。

あなたがすべきことは学校に子供の
個性を生かすような教育をしてもらう
ことです。

しかし、進学校では勉強だけが教育の
中心なので難しいかもしれません。

それでも諦めずに学校側と交渉して下さい。

まだ学校へ通っている間にやらないと
家にひきこもってからでは遅いです。

それでは、今すぐ学校の先生と会う約束
をして下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村