ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】父親にも「死ね!」と言い始めました。

下記をクリックして私の
高血圧を11だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

父親です。

中学2年の長男が昨年9月から不登校です。

私は普段は明るくフレンドリーな父親に徹していました。

「親は絶対に感情的になって怒ってはいけない」と
自分に言い聞かせていました。ただ、どうしても
言うことを聞かない場合に手を出すこともありました。

母親は私から見てもことさら厳しいタイプで、
夫婦げんかになることもしばしばでした。

本人は無気力状態で「絶対に学校には行かない」
とごろごろしています。先日まで勉強することを
条件にパソコンゲームに興じていましたが、
パソコンの不具合から今は何もしていません。

特に母親には「くず」「ばか」「死ね」と暴言を吐き、
私も注意すると「くず」と言い返されます。

会話をしようにもまともに返事をしません。

学校の配慮で友だちが何度か訪ねてきますが、
会おうとしません。

手先が器用なのでよく褒めて「職人向きだ」などと
言ったこともありましたが、もの作りに励む
風もありません。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

私はこのお父さんは本当によく
頑張っていると思います。

ここまで頑張っているお父さんは少ないです。

両親の言う事を全く聞かない状態に
なると、子供は家で天下を取ります。

親の方が根負けするからです。

本当にこのままの状態が続けば
大変な事になります。

不登校やひきこもりの事件の多くは
両親を馬鹿にして奴隷のように扱い
家庭内暴力から殺人にまで発展します。

家庭内暴力になる家庭は多いです。
親子が恨み、憎しみ合うのです。

そうなる前に手を打てば、以前のように
子供が親の言う事に反発せずに親子が仲良く
過ごす事ができるようになります。

では、何が子供を変えたのでしょうか?

その最初が父親が子供に負ける事です。

子供が面と向かって父親を馬鹿にしたり、
暴言を吐く事を許したら家族は崩壊します。

例えば、会社で社長に対して社員が暴言を
吐いたりする会社が存続しますか?
その会社はおわりですよね。

あるいは、クラスの担任の先生と生徒との
関係で生徒が担任に対して罵声を浴びせる
クラスが普通でしょうか?学級崩壊するのは
目前ですよね。

親と子の関係もこれと全く同じです。

親が子の暴走を止めないと、特に父親が
止めないともうどうする事もできません。

質問者の方の場合、息子さんは両親の事を
すでに信用していません。親としては尊敬は
しているのですが「見捨てられている」と
思っているのです。

ここがポイントです。

「親もオレの事を理解してくれない。
なんで分かってくれないんだ〜!!」

という感情が暴言に変わっています。

そして、父親としての威厳もなくなっています。

例えば、「●●と交換条件で、学校へ行け」
というのは父親に威厳が無い事を証明しています。
威厳があれば、交換条件などしなくてもいいはずです。

優しさと威厳は微妙なバランスです。
威厳があるから優しさが出るのです。

母親に対して暴言が出るのは、思春期特有の
行動の一つです。男の人ならわかるでしょう。
どうしても男の子は母親を下に見てしまいます。

動物本能としての行動です。

ここまでは理解できたと思います。

さらに、この子の場合はプライドがとても
高いのも原因です。不登校の特徴です。

プライドが高いので、周りの大人が
どれだけサポートしても正直に優しさを
受け取る事ができないのです。

それが暴言に変わっている事もあります。

理解してくれない人から一番嫌な学校の
話をされたら嫌がるのは当然です。

では、どうすればいいのでしょうか?

信用を取り戻す事です。信頼関係を
再構築するとい言っても良いでしょう。

そして、父親としての威厳を保つのです。

今は子供に馬鹿にされている状態です。
子供より下になってはいけませんよ。

心理学でもよく言われているそうですが、
親子関係が崩れると子供の内部秩序が
崩壊してしまい混乱するのです。

父親の威厳は子供を正常に活動させる
1つの要素でもあります。

昔の事を思い出せば、将来のことなど
中学生の時は想像できなかったはずです。
でも、親から言われたら従わざるえなかった。
理屈ではなく、親の威厳に従っていただけです。

子供は理屈だけでは動きません。

特に将来の事は経験した事がないので、何を
言ってもあまり現実味が無いのです。

素直に、私は男同士の話をすればいいと思います。

2人で家以外の場所、レストランとか
喫茶店とかでもいいので静かに話を
してください。

その時のポイントは私がメルマガであなたに
お渡しした「不登校会話テンプレート」を
利用して下さい。

共感しながら信頼関係を再構築します。

威厳と言うのは簡単で、誰がコントロール
しているかと言う事です。コントロールしている
人に威厳があるのです。

いきなり厳しく子供に当たるのとは違います。
勘違いしないでくださいね。

このお父さんなら大丈夫だと思います。

あなたがお母さんなら、自分の夫に威厳が
あるかどうかを考えてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村