ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】あの嫁が孫を不登校にした!

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

中一の孫です。

完全なる不登校ではありません、ちょくちょく行きたくなく休みます。
部活は吹奏楽部で大好きで市のジュニアーの吹奏楽部に入っています。
それは楽しみにしてるようです。

行きたくない理由は、はっきり言いません。
友達もゲーム仲間が遊びに来るそうです。

休んでいても、気にしてる風には見えなくってのほほんとしてます。

心配しております。同居ではありません
車で15分くらいのところにいて両親と姉と4人家族です。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

子供が不登校になると一番辛いのは
お母さんです。

「自分の教育が悪かったから、不登校になった。」

「お義母さんにまた愚痴を言われた。」

・・・

本来は助け合う家族が敵になって
攻撃されているのではないでしょうか?

夫も仕事で夜遅くしか帰って来ない
場合は、たった一人で子供の不登校を
抱えて解決しなければいけません。

本当にかわいそうだと思います。

私は1万人を超える不登校家族と
会ってきました。

その中で不登校を克服できる確率が
高いのは夫婦や家族が協力している
ことなんです。

特に夫婦が協力できないと大変です。

一番大変なのは当然、お母さん自体が
全く不登校の子供を助けようとしない
ことです。

100人に1人ぐらいいます。
稀なので今回は話しません。

夫婦で協力しても、周りの家族が変な目で
見ている可能性だってあります。これを
どうするかです。

私も孫がいるのですが、あまり孫の
教育については心配していません。

今は核家族の時代です。

親が全ての責任を持って子供の教育を
行うべきだと思いますので、相談されない
限りは口出しする事はありません。

でも、これは父親だからでしょう。

母親になると、自然に孫の教育に口を
挟みます。自然現象としか言いようが
ありません。

あなたが祖母になった時は同じ事をするでしょう。

だって、自分が義母にやられて嫌だった
事を忘れてしまって、やっているのです。
仕方がありません。

では、このまま並行線で進むのでしょうか?

家族や兄弟と裁判沙汰になっている家庭裁判所
への相談件数は2000年以降倍以上になって
15万件を超えています。

家族だからと言って、仲が良いわけではありません。

現実問題として、あなたの周りでも相続問題や
親権等で争っている話を聞いた事があるはずです。

関わらないのが一番です。大人の知恵です。

そんな状態ですから、ここで義母と喧嘩を
しても何一つ良い事は起きません。あなた
も知っているはずです。

「今日、お義母さんから学校の事を言われた。
何とか言ってよ。」

「ほっとけよ。」

「あなたは良いけど、言われるのは私なのよ。」

・・・

こんな言い合いをした経験はありませんか?

そして、裏ではあなたの事を「あの嫁の
教育が悪いから不登校になったのよ。」
と言われているのは目に見えます。

どうしても言われてしまいます。

そこから離婚をする人だっているでしょう。

本当は夫が強くならないといけないのですが
全ての男性が強いわけではありません。

では、どうすればいいのでしょうか?

それは義母の教育論を聞く事です。

ここから義母の心理に入っていきます。

義母はあなたの夫を自分ひとりで育てて
きました。40年前は今の日本は考え
られないぐらい貧しかったんですよ。

義父は仕事を夜遅くまでしていたでしょう。

本当に一人で育ててきたんです。

でも、誰一人として自分の子育てを
認めてくれないんです。

「誰か、私がやってきた事を認めて。」

そう思っているんです。

自分のやって来た事が間違っていたとは
思いたくないんです。正しかったって
思いたいんです。

でも、誰も気づいてくれないんです。

そんな孤独な感情を持っています。
その孤独感が孫の教育に影響を
与えているんですね。

誰も認めてくれないんだったら、次は
孫の教育で周りに認めてもらおうと
し始めるのです。

ある犯罪心理学の先生が言っていましたが
犯罪者の心理として人に注目してもらいたい
から犯罪をやり続ける事があるそうです。

自分の存在を犯罪をすることで世間に
しってもらおうとするのです。

この心理と同じです。

なので、あなたがする事は簡単です。

義母の教育論、子育て論を聞くのです。

どこか洒落たカフェなどに義母を誘って
「お義母さん、どんな子育てをやられて
きたんですか?教えて頂けませんか?」
と言えばいいのです。

自分の産んだ子だから、自分が何もかも
やろうとするのは本当の大人ではありません。

良い部分を盗む。それが子育てでは大切です。

「義母との会話術」

ステップ1:カフェに呼び出す
ステップ2:教育について聞く
ステップ3:絶対に否定しない
ステップ4:相槌を打ち続ける
ステップ5:共感する

・・・

きちんとしたステップではないですが
いつも私が言うように共感をしてください。
そして、お義母さんの寂しい気持ちを
理解してあげて下さい。

それを1回やるだけで、あと数十年間
楽ですよ。あなたのわがままも聞いてくれる
ようになります。

まるでお義母さんが孫の教育をコントロール
しているかのように思わせてください。

私のメルマガを読まれているあなたなら
分かってくれると思います。

家族仲が悪いのは子育てには最悪です。

今すぐ義母の話を聞いて下さい。

では、また。

青田

追伸0:
あなたが義母だとしたら、お嫁さんの事
とやかく言うのはやめてください。

あなたの息子が選んだ人です。あなたが
選んだも同然ですよ。

お嫁さんも苦しんでいます。

どうしていいのか分からないのです。
優しく助けてあげて下さい。

それが年長者がすべき事です。


追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村