ひきこもり不登校~まとめブログ

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【不登校】子供の居場所づくりの本当の意味

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青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

うちの子は中1の娘です。

2学期早々に体の不調を訴え、欠席や遅刻を何度かしたあと、
不登校になり、2週間学校に行きませんでした。その後、
中間テストを機に別室登校を始め、今に至っています。

元のクラスに入るとか、クラブに復帰する勇気はまだないのです。

一部のごく親しい友人と会うことには抵抗がないのに、
それ以外の子とは顔を合わせるのが気まずいのか、
登下校も時間をずらしています。

事実、別室登校生徒の多くは4月には教室に入るそうですが、
結局は別室に戻ってきてしまうとのこと。

教室に戻り、そこで自信を取り戻し、教室通いを
定着させるために今できることはなんでしょうか?

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

別室登校している方から相談を頂きました。

友達とは会えるけど、他の生徒と会うのは
まだできていない状態です。

このまま別室が続くと、別室登校の意味を
見失ってしまい再び家からでなくなって、
ひきこもりになってしまうでしょう。

別室登校を1年も続けられる子は珍しいです。

ここで友達と一緒にクラスに戻って以前の
ように笑顔で明るく登校してくれるように
なったら、本当に嬉しいですよね。

では、友達と会えて他の子に会えないのは
なぜなのでしょうか?

まずは、クラスの友達のうち何人と会っている
のかが問題です。1人でしょうか?3人でしょうか?
5にんでしょうか?

実は、ここは数の問題です。

1人より3人、3人より5人と増えると
子供はクラスへ戻り易くなります。

あるいは、男子生徒からの嫌がらせが
きっかけで学校へ行けなくなっている
可能性があるかもしれません。

おそらく違うでしょうが、その可能性も
あるとは思います。

私たちがいつも子供を動かす時に
考えなければいけないのは、何が
子供を止めているかと言う事です。

友達とも話せる、別室にも行ける。
それなのにクラスへは戻れない。

「どうやったら戻れるだろう?」

そう考えないとアイデアも浮かびません。

あるいは、勉強が遅れているのが
恥ずかしいのかもしれません。

何らかの壁が子供の前にはあります。

これはそれぞれの子供によって違う
ため、「不登校の子はこれ!」と
決まったものはありません。

それが難しくしています。

でも、その壁はすべて子供が空想で
描いているもので、何かのきっかけで
教室には入れたら、その後は何事も
なかったように1日を過ごします。

極度の不安に襲われているだけです。

対人恐怖症の一歩手前というお医者さんも
いるようです。

しかし、これらはすべて学校での話
なので親が何かできる範囲は限られて
います。

なので、あなたは今私が話した内容を
担任の先生と話して下さい。

担任とは別に、別室の担当者がいたとしても
話は担任の先生にして下さい。

クラスに戻すのは担任の役目です。

スクールカウンセラーも関係ないです。
誰が責任を持っているかです。

最終的には担任です。

親がどれだけ話をして説得しても
ずっと学校でそばに居るわけでは
ないので無理です。

信頼できる担任の先生に任せて下さい。

もう一つ大切なのは、子供が学校へ
いる理由を作る事です。

私たち大人は学校へ行くのは当たり前
だと思っていますが、不登校の子を
動かすのはそれだけでは足りません。

「学校が自分を必要としてくれている。」

そんな状態を作り出す必要があります。

以前、絵の上手い子が文化祭の冊子の表紙を
デザインする事で学校復帰した子がいると
話したと思います。

このように、自分の居場所=必要とされている
という状況を作り出せるかを先生と相談して
みるのもいいでしょう。

ただでさえ、学校を休んで勉強が遅れ、
友達から変な目で見られています。

自信を取り戻すためにも、この子にしかできない
何かを無理にでも作ってあげて下さい。

本当にこのまま別室にいるだけでは何も
今までとは変わりません。むしろ、再不登校
になったら子供の心はさらに傷つきます。

ここで自分が学校で必要とされていると
思わせられればクラスへ戻ります。

それでは、今すぐ担任の先生の相談して下さい。

では、また。

青田

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