ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】1年以上も学校へ行かない場合

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

不登校になって約3年になります。

週1回行く事になっている教育委員会にも行かないのです。
たまに行けるくらいなので、全然前が見えてこない状況です。

勉強も全くしないので、自宅でしたとしても同じ量は
本人の状況を見てもこなせないので、遅れて行くのが心配です。
少しずつでも学校に復帰できるようになってくれるといいのですが、
なにか出来ることがあれば教えていただけないでしょうか。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

不登校が長期化している方から
メールをいただきました。

あなたの子供さんは不登校になって
どれくらいの期間が経過しましたか?
今回の方のように3年以上という
子供は本当の不登校です。

学校へ戻るタイミングを失っています。

1年以上不登校になると、学校へ戻る
確率はほとんどなくなってしまいます。

中学1年生なら3年間不登校になります。

そんな子は本当にたくさんいます。

私の学校にも3年間や5年間不登校が
続いた子供が入ってきます。1年間
不登校の子と比べて大変さは数倍です。

不登校期間と教育の大変さは比例しています。

寮で教育している私でさえ大変ですから、
他の学校だとほとんど無理かもしれません。

では、何が子供を止めているのでしょうか?

子供にとって教育委員会に行く事は
何の意味があるのでしょうか?

出席日数だとか、そういう事務的な面では
意味があるのかもしれません。

子供の感情的な面ではどうでしょうか?

例えば、免許の更新にセンターに行きますよね。
楽しいですか?

数年に1回だけだから我慢できますよね。
これが毎日だったらあなたも行かないでしょう。
いま子供はそんな状態だと思います。

面白くもない場所へ行っています。

もちろん、学校へ戻れたらいいのですが
学校と関係のない場所へ毎日行くのは誰でも
辛くてさびしい気持ちになります。

結局、子供は友達を求めています。

一番はそこだと思います。みんな寂しいんです。

「自分は一生ひとりで生きる。」と思っても
本能と言う動物的な部分で仲間を求めているので
この気持ちが消える事はありません。

安心して下さい。

子供が欲している事を最初は与えないと
動こうとはしません。

それだけなら簡単なのですが、ここからが
ややこしくなる部分になります。それは、
友達を恐れているという点です。

子供は友達を求めていますが、同時に
友達に会う事を恐れています。

恐れる理由は自分が嫌われるのでは
ないか、受け入れられないのではないか
と思っているからです。

不登校の中にはネットの掲示板で友達を
作っている子がいます。

それは顔が見えないので、相手に拒否されても
痛くもかゆくもありません。こうやって
自分の欲を満たそうとしているのです。

だから、子供は友達を求めています。

友達と言っても、クラスの友達でなくても
いいんです。誰でもいいんです。仲間に
なれればいいんです。

私の学校へ全国からこれだけ来てくれるのは
寮生活で友達を作れると子供はわかるからです。

でも、突然、「友達が作れるから学校へ
行きなさい!」と言ってはダメなんです。
ここがわかってほしい点です。

先程も言ったように、友達に受け入れられるか
極度に恐れています。

例えば、別室登校させても友達の話は本人には
せずに突然、友達を1人だけ別室に連れていきます。
そうやって不安を抱かせない状態を作ります。

これは学校側がやる事ですね。

勉強についても同じことが言えます。

目標が無いのに頑張る人はいません。あなたは
中学・高校時代に真面目に予習復習をやって
いましたか?

おそらく「はい!」と答える方は10人に1人も
いないのではないでしょうか。

学校なら先生が居て、友達もやっているから
勉強をします。でも、家で誰もいなくて、
かなり遅れた勉強を自分ひとりでやる子が
いるでしょうか?

自分の子はそうあって欲しいと願うのはどの
親でも同じですが、現実は違います。

まずは子供の欲・感情を理解しないと
何もスタートしません。

今日は、そこを考える日にしてみて下さい。

どれだけ解決策をアドバイスしても、本質を
理解していなければ再び間違いを起こして
しまうかもしれません。

それでは、今すぐ子供の求めている事が
何かを想像してみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村