ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】GW明けから再不登校

下記をクリックして私の
高血圧を3だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

GWが明けた今日から、また子供が学校へ行かなくなりました。
どうしたらいいでしょうか?

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

4月からの1ヶ月間は、新しい学年・学校で
ストレスが非常にかかったはずです。

そのストレスのある状況から家で1週間程度
ストレスがそれほど無く過ごせば、月曜から
ストレスのかかる場所へ行くのが嫌になります。

ここで多くの人が間違うのは、社会でストレス
のない場所は1つもありません。

ストレスのない社会はありません。

学校はあなたがお金を払っています。
選択権はあなたにあります。

でも、社会に出るとあなたの働きに応じて
給料をもらう側になります。立場が急に
逆転してしまいます。

学校程度の軽いストレスに負ける子は
社会で味わう壮絶なストレスに勝てません。

だから、学校で強い子に育てないといけません。

あくまでも家ではなくて学校でしか
鍛えられない精神的な部分があります。
これはあなたも知っている事です。

まだ1日しか経過していません。
間に合います。

たとえ、クラスに入れなくても先生と
話し合うために学校へ行かせるのも
いいでしょう。

子供はストレスを無意識に感じて学校を
嫌がっているだけです。

何か理由を付けて学校へ行くきっかけを
与えてあげる事が最初は大切です。

「まずは先生と会って話してみよう。
どうするかは、それから考えたらいいから。」

そんな声掛けもいいかもしれません。

もちろん、状況によっては違うでしょうが
かならず動いてくれますよ。

もし、何も考え付かない場合はもう一度
不登校小冊子を読み返してみて下さい。
必ずヒントがみつかるはずです。

最後まで私がサポートします。
安心して下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村