ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】父親の権威を作る方法

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

中学3年の息子を持つ父親です。
今年の4月から息子が不登校になっています。

普段は,TVを見たり,ゲームをしたりの生活を送っていて,
好き勝手な行動をさせているのが現状です。

家庭の中は崩壊状態で,先生の言われる「父親の権威」のようなものは,
ほとんどありません。それは,息子が小さい頃から夫婦喧嘩をして,
息子の前で母親にやり込められる弱い父親の姿を散々見せてきてしまったのが
原因かと思っています。

今後,息子が立ち直るためには,家庭の秩序を再構築し,何とか
「父親の権威」を認めさせたいと思っているのですが,これまで
植え付けてしまった「弱い父親」像を払拭するには,どうしたら
いいのでしょうか?


******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

今回はあまり参考にならないかもしれません。
でも、重要な事も話すので聞いてみて下さい。

子供が親の言う事を聞かなくなると家族の
絆が切れて、子供が親を奴隷のように扱い
始めるかもしれません。

実際に、家庭内暴力をしている不登校はいます。

しかし、子供がしっかりと親の言う事を
聞くようなっていれば不登校を解決する
のはとてもスムーズにいきます。

では、なぜこんな事になるのでしょうか?

ここで注意しておかないといけないのは
「父親の権威」とは厳しいとか恐いとか
昔の父親像の事を言っているのではありません。

具体的にはこれから話すので安心して下さい。

それは子供が急に強くなるのではなくて
親が弱くなっているだけです。

子供が言う事を聞かないのは学校で考えて
みればすごくよく分かります。例えば、
生徒が担任に反発していたら、クラスは
崩壊していきます。

特に思春期の子供たちは気が大きくなるので
教師はそれに負けない気を持たなければ
いけません。

家庭も同じで子供は親の言う事を嫌でも
聞かないといけません。

聞かないのを許していると思春期の子は
気が大きくなって家族の関係を壊して
しまうからです。

子供の自由意思は大切ですが、家族の関係を
壊すような自由は問題があります。

本当は、こういう当たり前の事を知ったうえで
子供を産んで育てないといけないのですが、
そう上手くはいきません。

例えば、あなたが中学生で目の前で担任の先生が
若者に怒られていたらどう感じますか?

おそらく幻滅するはずです。

それと同じ事を自分の子供にしているのです。
絶対に見せてはいけない姿です。

弱い父親を変えたいとしたら簡単です。

それは、両親で「演技」することです。

父親が厳しく母親に指示を出して言う事を
聞かせている姿を嘘でもいいから子供に
見せる事です。

たった1回で変わります。

あまり深く考えないでください。父親の権威
と言っているのは、子供にとっての権威であって
本当に権威のある人間になるのではないです。

あくまで子供がそう思うかどうかだけです。

昔、子供の家庭内暴力が酷い家庭があって
父親が母親を土下座させて、母親が泣く
演技をしたそうです。

それから暴力がおさまったというのです。

性格はなかなか変えられませんが、
自分の我を通すのか、子供の教育のために
演技するのかを選択して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村