ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。

まだまだお休み中かもしれません。
明日からも3連休ですよね。

この3学期から動き始めるのか、
あるいはこのまま動かずに新学年まで
またなければいけないかはこの3日間が
勝負だと思います。

「でも、どうすればいいの?」

と迷われるのは当然です。

ここで時間が無い事を理由に親が焦ってしまい
子供の感情を無視して「学校へ行け」オーラが
出てしまうのは逆効果です。

オーラは言葉で言わなくともあなたの顔色や
表情で伝わってしまいます。

それを不登校の子供は敏感に感じます。

スタンスとしては学校へ行かなくてもいいけど、
今はどんな気持ちでいる?もしかしたら、焦ったり
していない?ぐらいがいいです。

すごく微妙かもしれませんが、最初は子供に
選ばしてあげながら後ろから背中を押してあげる
ようにしてみてみるのもいいでしょう。

あなたがビビってしまい、何もアクションを
起こさなければ子供は動きませんし、逆に子供は
あなたに不信感を覚える可能性だってあります。
自分に無関心だと思ってしまうのです。

さらにそれはこの3日間ではなくこの1カ月間の
あなたと子供さんとの関係に影響されます。

でも、3学期は先輩の卒業であったり中学3年生なら
高校受験があったりと感情がとても動きやすいですから
期待できると思います。

諦めずに一緒に今年も頑張っていきましょう!

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村