ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】子供が孤立した本当の理由

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

現在高校1年生の男子なんですが、中一の時から起立生調節障害と診断され、
週に1〜2回欠席しながらの登校でした。高校に入り部活もがんばってます。

友達も沢山いるみたいなんですが、最近体調の悪い日が多くなり
昼からの登校や欠席が多くなりました。そんな日は思い悩んでいる
みたいで元気もないように感じます。

この状態がいつまで続くのか考えたら不安になるし、本人が
自信を無くしてしまわないか心配です。

今親としてなにをしてあげたら子供が前向きになれるのか
アドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願いします。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

もうお子さんも高校生になって、様々な事に
悩んでいるのかもしれません。

人が何かに悩むのは当たり前の事です。

人間関係(友人や異性)、勉強の事、
将来の事…、高校生なら多くの事が
考えられます。

イジメなどはないようですので、今回は除外します。

もちろん、気分から来る体調不良ではなくて
本当に体調が悪いのかもしれません。

不登校の子供の場合は、上記のような事が
悩みの中心ではありません。

「なぜ、学校へ行けないのか、わからない…」

これが不登校の子供の本音です。

問題の原因が子供もわからないのです。
それなのに、お母さんが「どうして、
学校へ行かないの?何かあったの?
あるんだったら言いなさい!」

と、言ってしまうのです。

原因も分からないのに親から責められた
子供はさらに自分を責めて自信をなくします。

最後は、引きこもりになります。

では、何をすればいいのでしょうか?

現在、学校へ通っているわけですから
これは学校での問題になります。

あなたもわかっているように、家でどれだけ
声掛けをしてあげても学校が原因だとしたら
何の意味もありません。

学校で起こっている事の1つはこれです。

「友達との関係」です。

「え?友達が多くて楽しそうにやってるって
言ってるじゃないですか!」

と、言われるかもしれませんので答えておきます。

友達が多くても孤独感を感じる事はたくさんあります。
クラブをやっていても孤独感を感じる事もあります。

表面上だけで友達と付き合っている可能性もあります。

人は精神的に誰とも強い繋がりを持たなければ、
世間から自分が放り出されたように感じてしまいます。
さらに、不登校の子供は感性が豊かなので、ちょっとだけ
でも、脳がそのように感じてしまいます。

ここがなかなか理解できないポイントです。

ちょっとした人間関係のズレが私たちの100倍ぐらいの
隔たりに感じてしまうのです。

例えば、あまり良い例ではありませんが子供たちが
万引きなどの犯罪を集団でする事があります。
あなたも小さい頃にやった事があるかもしれません。

それほど必要のない物を盗んだり、壊す必要のない物を
壊したりします。理由が見つかりません。

なぜそんな事をするのかというと、それは友達と深い
繋がりを求めているからです。たったそれだけの事で
行っています。

暴走族に入っている子供も同じです。

孤独感から逃れるために、互いの繋がりを結び付ける方法
として悪い事をして絆を深めているのです。

子供にはそのような心理があります。

だからと言って、悪い事をしなさい!と言っているのでは
ありません。クラブであったり、学校でそのような状態を
作る事は簡単です。

例えば、私の場合は行事を多くやったりしていますし、
何かと子供にグループを作らせてあげます。

ディベート大会も毎年やっていますが、これも
とても良いです。夜中まで子供たちが議論して
大会に向けて準備をしています。

不登校の子供の中で生徒会長とか、クラスの委員長を
経験している子供がいます。

見方によっては、この子たちはリーダーとなる事で
逆に他の子から孤立してしまい、繋がりが切れた事で
孤独感を感じているのだと思います。

まずは、子供同士が強いつながりを作れるような
機会を作ってあげる事です。

これは学校の先生と相談して下さい。

「お母さん、高校生なんだから、そんな事を
私たち大人がする事じゃありませんよ。子供が
自分で人間関係を作るんですよ。」

と、先生に思われるかもしれませんが、多くの
先生も不登校の事をよく分かっていません。

だから、これを読んだあなたがやるしかありません。

先生から嫌われるかもしれません。それでも
子供に分からないように、裏でやってあげる
方が良いと思います。

あなたがどんな理由で今の学校を選ばれたか
わかりませんが、そのような対応をしてもらえる
学校だと思いますので、しっかりと交渉をして
見て下さい。

今、子供の様子に気が付いているのはあなただけです。

私ではありません。

それでは、今すぐ子供の様子を観察して、原因を探って
学校の先生と相談してみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村