ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】変な子と言われます。

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

毎日、ブログで勉強をさせて頂いています。

不登校の9割は、原因が共通していると仰いましたが、
それは教室の雰囲気が「合わない」事なのですね。

先生が注意しているのにかかわらず、授業中うるさい。
ふざけていて、先生の言う事を聞かない。
先生に対して暴言を吐く。挙句の果ては学級崩壊。

「物事にけじめをつける事」
がないがしろにされている結果なのでしょうか?
小学校の道徳の時間でも習っているはずですが。

しかし、現実はどうでしょうか?

繊細な生徒さんには耐えられないですね。
不登校にはなりませんが、「クラスの雰囲気が嫌だ。」と
こぼしているまじめな生徒さんの親御さんも気が気でならないようです。

これは、生徒さんがおとなしすぎる・根性がないではないと思います。
世の中が変わりすぎたのでしょうか。

いつもありがとうございます。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

様々な意見が私の所へ毎日届きます。

今回のメールも大変素晴らしい洞察があります。
今まで私のブログを見るまではわからなかった
気づきがあるはずです。

しかし、私はあなたにはもっと子育ての本質を
学んで欲しいと思っています。

例えば、今回の質問を見て頂くと分かるように
「学校の雰囲気が合わない」事が不登校の原因
という理解ができると思います。

しかし、決してそれは教室がうるさいとか
そういう点だけではないのです。

公立の中学校や小学校では授業など全く成立
していない事がたくさんあると聞いています。
そういう環境は誰も合わないです。

不登校の問題はもっと深刻です。

普通に静かで楽しい学校であっても合わないのです。

分かりますか?おそらく、あなたも体験した事が
あると思いますが、すごく良い人たちの集まりでも
何か自分の感性や感覚と合わない感じがあると思います。

そうですね、例えば、初めて行くスーパーマーケットに
入って置いてある商品や、そこにいる買い物客の雰囲気が
何か違うなーって、感じがした事はありませんか?
それと同じ感じだと思います。

もちろん学校がうるさいより静かの方がいいですし、
掃除もせず汚いよりキレイな方が不登校の子は良いです。

それでも、ダメなのが不登校の子です。

じゃあ、もうどうする事もできないのかというと
そうではありません。

先程話したスーパーマーケットの場合、雰囲気が
合わないと言っても、もし自宅から一番近ければ
そこへ行かざるおえません。

その場合、あなたはどうしますか?

おそらく合わない事なんて関係なしに行くはずです。

それは、あなたが「別に関係ない」「私は自分の
買いたい物を買うだけ」という自信というか、
強い心を持っているからです。

なんとなくわかるでしょう。

「別に周りがどうなんて関係ない。」って
どこかで思えているはずです。これが人間の
強さみたいなものです。

それはあなたが今までに様々な体験をした事が
自信につながっているだけです。

スーパーマーケットさえ行けない人がいます。

本当にいます。そうやって、だんだんと引きこもり
のようになっていくのです。

不登校の子供は周りの雰囲気や環境に合わない事が
最大の原因ですが、その本質はその雰囲気や環境を
乗り越える自信や経験・体験が備わっていない事です。

うるさい雰囲気が良いとはいいませんが、それを
乗り越えて社会で立派に生きていく子供もいます。

あなたの周りにもいるはずです。

結局は、その子の特性や感性・才能に合わせた
教育・環境を与えないといけないのです。

それを見抜くのが親の役目だと思います。

もちろん教師はそのプロです。

普通の親は子供を2・3人しか育てる経験
しかできません。

しかし、30歳の教師でさえ少なくとも数百人を育てる
経験をしてきているのです。だから、もっと教師に
話をしてみてください。彼らはプロなのです。

ただ、人間社会の法則として、クラス30人のうち
元気な子供が10人、大人しい子供が5人しかいなければ
そのクラスは元気な雰囲気にならざるおえません。
この法則は教師でさえ変える事はできません。

では、大人しい子供ばかりであればいいかというと、
決してそうではありません。

一般社会に出ると、そんな大人しい人だけが集まった
集団や会社はほとんどありません。あくまでクラスや
学校は社会の疑似集団の構成であるべきです。

そうしないと学校へ行く意味なんてないと思います。

少し話が広がってきましたが、あなたにはその辺で
誰でも言っているような不登校の上辺の理解で納得
して欲しくないのです。

あなたも知っているように多くの人は自分の子供の
才能を開花させる事も、才能があるという事も知らずに
子育てを終えます。気がつかないのです。

でも、あなたはお子様が不登校になった事で偶然、
子供が他の子と違う感性や才能があると気付きました。

さあ、ここから本当の子育てが始まるのです。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村