ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】夢を持つ不登校

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

はじめまして、中学校3年生の娘が不登校です。

2年生の3月から行けなくなりました。はじめは友達とのちょっとした
いざこざでしたが、それが解決した今でも登校できておりません。
娘も学校に行かなければと思ってはいるもののほかに夢があり
そちらが気になってしょうがないようです。

実は娘はダーツをしており、将来はプロになるんだと固い決心があります。
いろんな大会にも出ており、ダーツの練習は毎日何時間でもします。

質問はこのまま学校にも行かずダーツだけをやらせていてもいいのでしょうか?

来年は高校ですが、今の娘には二の次でもっともっとダーツがうまくなりたい!!
ことばかり考えているようです。どうか、良いアドバイスをお願いいたします。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

子供が夢を持っていて、それが学校と一見関係のない事
だとしたら、あなたはどうしますか?

例えば、子供が野球が好きなら学校の野球部に入る
必要があります。サッカーならサッカー部です。
メジャーな競技は学校の部活で補えます。

しかし、それ以外の夢や才能がある時は大変です。

今回のご質問はそのケースです。

ダーツという競技は学校の部活にもありませんから
全く子供は学校に対して関心を示していません。
これは親として困りますよね。

では、どうすればいいのでしょうか?

「学校と夢をリンクさせる」事です。

例えば、医者を目指す子供は学校に行かなければ
医者になる事は難しいです。なぜなら、医学部に
入らないといけないからです。

自分の夢と学校をリンクさせています。

では、今回の子供の場合はどうなのでしょうか?

ダーツと学校

・・・

どう考えても関係ありません。でも、本当に
そうなのでしょうか?

私はダーツ業界についてはよく知りませんが、
おそらくアメリカの映画で昔見た感じでは
世界大会があると思います。

日本だけでやっていても、おそらく食べていけないでしょう。

つまり、最後はアメリカに行かなければいけないと
思うのです。そうしないと夢がかなえられないでしょう。
それを利用するのです。

アメリカの大会の映像を見せる事で子供の
夢を高まらせてあげるのです。そして、
英語を学ばせるために学校を利用します。

夢とリンクさせるのです。

ポイントは急に学校とリンクさせるのではなく
夢への期待を高まらせて、学校という不安を
極限まで減らすのです。

それからリンクさせてあげます。

あくまで夢を達成するために行くのであって
嫌々、意味なく学校へ行くのではありません。
これなら子供も気持ちが楽になります。

あなたの子供がどんな学校へ行っているのかは
知りませんが、学校は授業を受けるだけの場所だと
思っていませんか?もしそのように思っているとしたら
このような発想は出てこないかもしれません。

もう一度、何のために学校があって何のために
子供を学校へ行かせるのかを親自身が理解する
必要があるかもしれません。

あなた自身が中学・高校に行くのを「仕方ないから」
ぐらいに考えているなら子供も同じように考えます。

では、今すぐ子供の夢と学校をリンクさせてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村