ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】勉強で不登校?

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

いつもメールありがとうございます。

昨年12月から不登校になった中3の息子です。

なぜ不登校になったのか原因はいまだによくわかりません。

突然相談室に行ってみると言い出して登校しだしました。
自分の教室へはいるのは抵抗なく、クラスメイトもずっと休んでいた息子を
何事もなかったかのように自然に受け入れてくれたおかげだと思います。

学校の先生、友達関係が原因ではないように思います。

勉強面じゃないかと。後悔しています。

中3になり高校受験をするためには学校に行かなきゃいけないという気
持ちの葛藤があって行き出したのでしょうか。

相談室で5教科はフォローしてもらっています。担任の先生は大好きです。
クラスの雰囲気もよく、友達関係に支障はないようです。

勉強面で不登校になったとしたなら、どう対応していったらよいのでしょうか?

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

本当にお母さん、大変でしたね。辛かったと思います。
子供が動き出した事は嬉しい事です。

中学の1・2年で不登校になった子供が
中学3年生になって、高校進学のために
学校へ通い出す子が大勢います。

本人の危機感と高校という希望感が
合わさった結果です。

もし、あなたのお子さんが中学3年生だったら
この方法はすごく効果的です。私も驚くくらい
引きこもりだった子が学校へ向かいます。

今回の息子さんについてです。

本当にこの子は勉強が原因で不登校に
なったのでしょうか?

原因には「原因の原因」があります。

私はいつも表面の原因ではなくて、
原因の原因の原因まで突き詰めます。

そうしなければ、解決しないのです。

なぜなら、不登校の原因を解決できなければ
引きこもり・精神障害などを今後引き起こす
可能性があるからです。

近所の人たちに聞いてみて下さい。

必ず不登校から引きこもりや精神科に通院した
人がいるはずです。顛末は悲しいものです。

そういう危機感を私は常に持っています。

例えば、野球の素質がある子供に親が
野球の練習をやるように環境を用意したとします。

けれども、絶対に停滞期がでてきます。

その試練を耐える事ができなくて、練習を
放棄したとしたら、それは親が悪いのでしょうか?

停滞期に逃げる子と逃げない子の違いにこそ
注目すべきなのかもしれません。

勉強も同じですよね。

あるいは、私の学校にもたくさんいますが
勉強は嫌い、暗記の才能はない、でも芸術分野に
才能があったり、人をまとめる能力があったりします。

そんなものです。

だから、安易に勉強が原因だと考えて
勉強をさせないのも間違いかもしれません。

あなたが注目すべき事はいくつかあります。

?子供の才能がどこにあるのか?
?不登校の本当の原因はどこにあるのか?
?あなたがすべきことは何なのか?

私が言い続けているように不登校の原因の
本質はもっと違うところにあると思います。

原因を間違うと対処法も間違います。

もう一度言いますね。勉強面で不登校になっても
2通りあります。

勉強が嫌いなのにやらさせる場合と
勉強が得意なのにつまづいただけの場合です。

どちらかなのをまずは考えて下さい。

では、また。

青田

追伸:
ここを2つをクリック!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村