ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】次々に退学する不登校

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

何か注意やこれからの事を話すをうるさい。
出て行け、死ねといって部屋から押し出します。話が出来ていません。

高校1年を退学して今家でパソコンでゲームばかりしています。
全日制の高校へ再入学をさせたいのですが。
学校見学へも行こうとしません。

中卒では今後の将来は今の時代は厳しいのが分かっているのかどうか。

今の甘えた生活ではだめだ。

そのためには自分から変わるしかない。事を気付かせたいのですが。
よろしくお願いします。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

本当にこうなったら大変です。

前回も話したように多くの不登校生は
高校でも失敗しています。

全国の定時制高校の平均退学率は約32%だそうです。

定時制の先生という方から教えてもらいました。

3人に1人は失敗しています。だから、
この方と同じような状況の人はたくさん
いると思います。

中学までは義務教育だから文部科学省なども
対策を取ってはいますが、高校からは自主的なので
放置されていくのです。

誰もあなたの事をケアしてくれません。

中学3年生を卒業した次の日から
突然、世間は冷たくあなたを突き放します。

中学校も進路までは面倒をみてくれます。

でも、その後どうなるかは基本的に関係ありません。
あなたが最終的に決断した事なので、あなたに
責任があります。

では、今回のように途中で仕方なく退学した場合は
どうすればいいのでしょうか?

1:あきらめて働かせる
2:待つ
3:再入学させる

この3通りが考えられます。

1と2は現実的にも将来的にも厳しいと
考えるなら3番目が良いのかもしれません。

もし「再入学」を考えているなら
「再入学」する事の子供の恐怖心や不安を
考えていますか?

私たち大人や第三者は、退学したんだから
もう一度やり直して大学を目指したら良いに
決まっている。

と、簡単に論理的に考えてしまいます。

しかし、当事者である子供には論理だけでなく
感情があります。

この感情の問題をクリアしない限り動きません。

子供の感情・現実・考えている事を1つ1つ
理解しないと子供は動きません。

恐怖心や不安から逃げるためにゲームやパソコンを
子供はやり続けているのです。ここを理解して、
対応しなければいけません。

周りからバカにされるかも…
自分はダメな人間なんじゃないか…
もう人生終わった…

例を少し挙げましたが、具体的に何に不安を
感じているのかをあなたが考えて下さい。

そして、それをクリアするだけでいいのです。

例えば、私の学校に来る子供なんかは
周りの友達からバカにされる恐怖心を
もっているようで、それをクリアするために
家から離れて誰も知らない私の所を選ぶようです。

その恐怖心を持っている子供が日本全国からやってきます。

ステップ1:子供の持つ恐怖心を考える
ステップ2:恐怖心をクリアする方法を考える
ステップ3:子供と相談する
ステップ4:実行する

このステップを踏んで下さい。

これは退学した子供だけでなく、他の不登校の
場合もこのステップで解決できます。

このまま何もしなければ子供の人生は
止まってしまいます。決して幸せとは
言えない人生です。

そんな子供を抱えているあなたも幸せではないでしょう。

世間・近所からも冷たい目で見られます。

そうならないように今すぐ子供の恐怖心を
考えて下さい。

それでは、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村