ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】通信制高校も良いですよ

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

4月に中3を迎える不登校生を持つ親御さんには
とてもよいアドバイスだと思います。

中学の先生方は、不登校生の進路や将来について、
理解されていないのが大半ではないでしょうか?

また、中3の進路問題で、信頼関係が築いていない担任と
不登校生では、話し合いにならないと思います。
私も、将来娘が、社会できちんと働けるようになるには、
どの学校を選んで良いのかさっぱりわかりませんでした。

今は、中学生の年代を対象にしたファッション雑誌で、
通信制高校付きサポート校の募集ページが必ずあります。

インターネットにも、たくさん載っています。

娘は、雑誌から通信制サポート校を選んで来ました。
実際、見学に行って驚きました。

学校ではなくて、塾のような雰囲気でした。

授業開始時間のはずなのに、遅刻者が多くて始められない・・・
パンを食べている子がいる。

モデルのような格好をしている子がいる。

スカート丈が短すぎる子がいる。

行事は、入学式・卒業式・文化祭以外は、出席自由・・・
これでは、社会性が育ちません・・・

中学の先生も見学し、
進路指導に役立ててほしいと思ったくらいです。

実は、担任の先生が、娘が行きたがるなら・・
この学校でも良いではないのですか・・と言った学校なのです。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

頂いたメールの一部を転載いたしました。

私もこのメールを頂いてビックリしました。
こういう学校もあるのですね。

別に私は悪いと言っているのではありません。

いろいろな学校があるので、私の情報も
正確でない事は理解して聞いて下さい。

すべてはあなたがお子さんをどんな人間に
育てたいのか?に懸っています。そこが
私はすべてなような気がします。

このメールを頂いた方の担任の先生のように
不登校は面倒くさい。とにかく進路さえ決まれば
教頭や校長から文句を言われない。と考える
人間に育てたいのか?

あるいは、東日本大震災でおばあちゃんを
助けた16歳の青年のように我慢強い
人間に育てたいのか?

それを決めなければいけません。

すべては親の生き方です。

手に職もない、資格もない人間でも
生き方が素晴らしければ、世の中で
必要とされて生きていく事ができます。

もう一度あなた自身を見て下さい。

安易に目先の利益に走った生き方をしていませんか?

10年、20年先をじっと見て行動をしていますか?

必ず目先の利益に走ったら後から
大きなしっぺ返しが来ます。

これは私の人生経験から断言できます。

あなたはどんな生き方を子供に見せていますか?

考えてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村