ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】先生をあなたの生徒にする方法

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************

毎日、ブログを見て勉強をしています。
本当に、感謝しています。

私の娘は中2から別室登校でした。

最初は、私も何も解らず、スクールカウンセラーまかせでした。
しかし、状況が変わらないため

担任の先生に相談して、親しい友達に休み時間、話し相手に
来てもらうようにし、自分のクラスの様子などを伝えてもらう
ようにしました。

教室へ行く気の出てきた生徒が、娘の中学ではほとんど、
つまずいています。

事前に担任の先生がクラスの生徒に「理解」をしても
らうように言ってあるにもかかわらず・・

傷つけるような言い方をしたり、しばらくすると
再び、からかいなどをはじめるのです。
    
それが原因で、学校に登校しなくなったりとか・・
状況が以前より後退しているのです。

先生もわかっていると思います。

娘も失敗しました。

別室登校のままです。

そうすればいいでしょうか?

******************終わり*****************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

今回も先生を動かす話です。

ここで大切な話をします。

日本中の学校の先生はみんな不登校教育
の素人だと言う事です。

私は20数年間やってきているので
こうやってすぐにアドバイスをしたり
解説しているので勘違いしているかも
しれません。

なので、今回のように学校の先生が
失敗するのは当然です。

「でも、青田さん。学校の先生なんだから
それぐらい出来て当然なんじゃないですか?」

と思われるかもしれません。

例えば、これを料理屋さんで考えましょう。

大衆食堂のおじさんは家庭で作られる
ような料理が大の得意です。

魚の煮付けや炒め物料理が大人気の
食堂です。

そこにあなたが行って、フランス料理や
パスタを作って欲しい。と言っても
無理だと思います。

これと同じです。

料理人だからフランス料理もイタリアンも
中華も日本料理も作れないですよね。

学校の先生も同じです。

不登校も不良も受験などすべてを
完璧に教育できる人はいません。

その事実を受け入れて下さい。

あなたの子供が例えば2人居て、
1人は不登校、2人目は不良に、
3人目は東大を目指していたら
どうですか?

対応できますか?

学校の先生だと言っても普通の人です。

実は、あなたより能力がないかもしれません。

そういう先生に当たってしまった時は
先生を助けてあげる必要があります。

それは不登校の子供を受け入れて
話をしてきたようにです。

まったく同じ方法で先生と話して下さい。

ステップ1:悩みを聞く
ステップ2:気持ちを聞く
ステップ3:共感する
ステップ4:同じ体験を話す

このステップ通りに話して下さい。

諦めないでください。

そうしないと何も変わりません。

学校では先生があなたの親代わりです。
この先生が使えなかったら子供が
変わるはずがありません。

先生を変えられたら、あなたの子供は
クラスへすぐに戻る事ができるでしょう。

今すぐ学校へ電話して先生と話して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村