ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校で騙される子供

青田です、

以下のようなメールが届きました。

******************質問*************************************************

公共の不登校支援施設に通う中一の女子です。
そこには嫌がることなく無遅刻無欠席で通っています。

中三の姉がいるので高校の話を家族でします。
その中で、次女に内申というものが付かないと公立高校は受験できない、という話もしました。
だからでしょうか、「制服を着て学校に行ってみる?」
と聞いたとき「うん、頑張る」という返事が来ました。
今まで、嫌だと即答だったので驚くとともにうれしく思いました。

子どもと学校に相談してカウンセリングの先生が来る日の1時間だけ行ってみることになりました。
大事な第一歩になると思っています。
注意すること、アドバイスがありましたらお願いします。

******************終わり*************************************************

……



私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つでも
得る事が出来たら「ラッキー」だと思うぐらいで
聞いて下さいね。

では、話していきます。

子供が不登校になって学校へ戻るまでで
一番大変なのが、実は教室に戻る事なのです。

家を出ても教室に入れなかったら意味がありません。

不登校を克服するには3つのステップがあります。

ステップ1:家を出る
ステップ2:学校へ行く
ステップ3:教室へ入る

です。

90%以上の方はステップ1の段階です。

そして、8%はステップ2です。

今回はこのステップ2の段階の方から質問がありました。

ここからは学校の対応が全てです。

親が出来る事、注意する事はたった1点だけです。

これを出来なければ再び不登校になり、
部屋にひきこもる可能性があります。

この失敗が大きな傷となるかもしれません。
「もう、私は何もできない人間だ・・・」と
自傷行為をした子もいました。

逆に、これを乗り切れば一気に解決して、
また家族が笑顔で過ごせる日がやってきます。

子供が毎朝、早起きして家を出ていきます。

学校でやるべき事は1つです。

それは、「自己重要感を満たす」です。

これは私が今までずっと実践してきた中で
一番重要な事だと思っています。

この「自己重要感」を与える事が出来れば
子供は学校へ行きたくて仕方なくなります。

これを与える作業を学校と協力してやって下さい。

それを残念ながら、学校の先生やカウンセラーの方の
中で理解されずに、接してしまい再び不登校に
させるケースが後を絶ちません。

「青田先生、わかりました。どうやって
子供に自己重要感を与えればいいのですか?」

そうですね、やり方は簡単です。

自己重要感とは自分が周りに必要とされていると
感じる事です。

もう一度言いますね。

子供が「自分がいないと周りが困ったり、自分しか
出来ない事があって必要とされている」と感じる事です。

例えば、私がこのようにブログを書いているのは
私の中で自己重要感があるからです。

「私が不登校についてすべて伝えなければいけない」

と本気で思っているので、やり続けているのです。

「必要性」があると思ったからです。

これと同じで、単に学校の別室に行っても
仕方ありません。そこで、先生と話をしたところで
埒(らち)はあきません。

先生と話しても自己重要感が無いからです。

むしろ、孤独感を感じてしまうかもしれません。

こういう感じの状況を作り出すのです。

「●●ちゃんがいてくれて、本当に良かった。
●●ちゃんしか、これは出来ないからね。」

という感じです。

分かりますか?

子供にしか出来ない事をさせる事で、
「あっ、私がいないとみんな困るんだ。」と
思わせるのです。

簡単に言うと「仕事を与える」事です。

何が良いのかは、子供の性格や出来る事によって
違うのですが、何かを与えて欲しいのです。

私の学校の場合は、1つ例をあげると、
子供を委員会のメンバーにさせて役目を
与える事で一つのきっかけを与えています。

それを先生と話し合って下さい。

ある保健室の先生は、保健室の整理や掃除を
子供と一緒にさせて「自己重要感」を与えて
いました。

逆に、

私の県のある中学校では不登校が30人以上いて、
別室が一杯だそうです。

で、そこでは、ただ座らせて本を読ませるか
勉強させるかしかしていないのです。

だから人数が減ることなく、増え続けています。

先生任せにせずにしっかりと話し合って下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村