ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】包囲された中3

こんにちは、青田です。

今回の質問は一番難しいです。

なぜなら親のあなただけでは
どうする事も出来ないからです。

あなたの子供が学校で周りの子たちから
からかわれたら、どうしますか?

あなた自身が中学・高校時代に経験した事が
今の学校現場でも行われています。

************質問***************************************

中3の娘です。
中2の2学期からクラス男子数名の「はやしたて」で別室登校になりました。

中3の新クラスにも戻れませんでした。
担任の先生は娘の「自主性にまかせる」と言うだけで働きかけはありませんでした。
スクールカウンセラーと定期的な面談でも、進展がありませんでした。

現在のクラスにも、女子2名が中2から学校の廊下等ですれ違いざまに、
含み笑いでじろじろ見て、一緒にいる子とヒソヒソする態度をとるのです。
担任の先生にも話してあります。

高校進学に向けて、別教室では前向きに過ごしているようですが・・・

休み時間には、友達に遊びに来てもらっています。
保健室・養護の先生の所にもよく行っています。

しかし、他の生徒に心ないことを言われたりすると、どうなるか心配です。

*************終わり***************************************

私の回答:

ここで何が問題なのかを明確にしなくてはいけません。

それは「学校の対応」です。

日本全国の小学校・中学校では、ほぼ毎日、
同級生をからかう問題が起きています。

いじめではなく、「からかう」「はやし立てる」です。

非常に微妙で巧妙で教師が知らない所で
やるために発見もしづらくなります。

通り過ぎる時に何かを言うなど、本当に
本人でしか分からない事です。

あるいは、グループでコソコソ話をして
チラッとこちらを見たりするのです。

なぜこんな事をするのでしょうか?

これは行動生物学で研究されている内容ですが、
私たち人間や動物の中には目に見えない『ステータス』が
存在しています。

簡単に言うと、上下関係みたいなものです。

「あいつは、私よりも下。」

「あの人は年上だから、上。」

「こいつは、私と同じ。」

と言うように、決めつけるのです。
そうする事で互いの関係性を明確にさせます。

ニホンザルはボス猿を先頭としたピラミッドを
形成しています。これもすべてステータスで
決定されているのです。

集団の中で自分の位置をはっきりさせないと
行動を取れなくなるのです。間違った行動が
命取りになることだってあります。

そして、

集団の中で上位になればなるほど、安心・安全を
勝ち取る事が出来ます。つまり、自分よりも下位の者が
いれば安心なのです。

いじめも同じ原理です。

他との優位性を示す事で安心・安全感を得たいのです。

本当に動物の本能的な行動で、とても幼稚です。

これが思春期に起きるのは生物学的には
本能・DNAに組み込まれている事なのです。

だからといって、放っておく事はできません。

これを管理するのが学校の教師です。

不登校の子供は、私たちの100倍くらい
こういう事には敏感です。それを教師が理解して
対応しないといけないのですが、教師の目に見えない所で
起きているので分からないのです。

これに鋭く気がつく教師が優れた教師ですが、
全員がそうではありません。ごく少数と言っても
いいでしょう。

なかなか学校に言っても理解できない場合も
あります。

そこで親として出来る事は「なぜ」同級生たちが
そういう行動を取ったのかを理由を話してあげる事です。
とにかく子供は悪くない、罪は周りにある事を語るのです。

ズボンを下ろして、シャツを出して歩いている
中学・高校生の男の子がいます。彼らは完全に
ステータスを高めるためにやっています。

自分に何も誇れるものが無くて怖いので、周りを
ビビらせるような行為を取るのです。完全に無意識の行動です。

もっと詳しく話せるのですが、長くなりすぎても
理解できなくなると思いますので、今回はこれぐらいにします。

とにかく「いじめ」や「からかわれ」て、学校へ
行けなくなったとしたら、どうしてそういう行為を
周りの子供がしたのかを順序立てて、ゆっくりと
私が話したように伝えてあげてください。

これは、出来れば別のところで竹下君にでも
話してもらいましょう。

では、また。


青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村