ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】人に会いたくないと言う息子

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中3で四月から不登校です。

自室でゲーム、テレビを見ています。
精神安定のためと何も言わないようにしています。
 
正直受験生なので勉強もしてほしいのですが、
これは子供の心理からすると勉強=学校を
思い出して勉強をしたくないのでしょうか。

子供に高校の話をすることも信頼関係を築くまでしない方がいいのでしょうか

本人はパソコンで通信制=不登校、人に合わなくていいと
思っているので、そこはどうにかして通信制は社会性が
育たないので子供と話し合いたいです。

受験、高校についての話はどの段階でしたらよいでしょうか   

******************終わり********************************

……


回答:

お母さんと息子さんの格闘が
続いていますね。

すごくお母さんが冷静です。

素晴らしいです。しっかりブログで
学んだことを実践されています。

中学3年生。

高校進学で心機一転変わってほしい
けど、息子は現状維持を望んでいる。
このままなら不登校が続いてしまう。

高校も人と関わらず、就職も出来ず
家でパソコン三昧。

明るい未来が見えません。

息子さんが自分の人生に光が見えたら
普通に高校から周りの子と同じように
元気に通ってくれるようになります。

では、なぜ高校に行くのを怖がっているのか?

その心理状態がわかれば、どのように
会話をして行けばいいのか理解できます。

不登校の子が不登校になる真の原因に
ついては、違う機会にも何度も話している
ので今回は割愛します。

そして、この子の場合、不登校になった
真の原因とは別に不登校後に家に居る事で
始まった対人恐怖症のような状態が少し
起きているのがわかるでしょうか?

不登校の子でなくとも、誰でもそうですが
社会と断絶して家に居ればそうなります。

「自分がどう思われるか怖い。」

「人に馬鹿にされるんじゃないか?」

・・・

と、ありもしない事を想像してしまい
逃げる道を選んでいるのです。

人への恐怖感に支配されています。

しかし、恐怖だけに支配されていると
精神が安定しないので、周りに居る人には
強い態度でいます。

たいがいお母さんに強く当たります。

それで一応、精神を安定させています。

今の子供の感情で進路を決めれば、
同じ結果が待っています。

人はそう簡単に変わりませんよ。

それをお母さんも分かっています。
では、どうすればいいか?

やっぱり環境を変える事ですね。

子供はすごく狭い範囲で物事を考えて
自分を追いこんでいます。そこから
脱するために、環境を変えましょう。

もちろん、高校からです。

「高校からゼロからやり直そうよ。」

そのための高校選びをするという
考え方で話をしてみて下さい。

私の経験から言うと、男の子と女の子
では高校選びのスピードが違います。

男の子はズルズル決断できずに、夏を
超えて年末までかかる子が多いです。
女の子はすぐ決める傾向があります。

親として覚悟を持って、高校選択に
あたってください。

子供に流されないでください。

この子も時間がかかると思いますが、
「ダメなものはダメ。」お金を出して
いるのは親側だという強い気持ちで
い続けて下さい。

高校選択では、必ず光を見せてください。

「今は不登校かもしれないけど、この
高校なら遅れも取り戻せるし、本当の
自分を出すことができるよ。」

そんな光ですよね。

不登校の子は自信がなくて落ち込んで
います。そして、その感情のまま高校選びを
しようとしてしまいます。

ネガティブな時にはネガティブな選択肢を
選んでネガティブな結果が待っています。

これをあなたがポジティブになって選択するんです。

変えましょう。変わりましょう。

イライラしないで、共感しながら
付き合っていきましょう。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村