ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】担任の先生に高校を辞める報告をしてきました。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

娘はこの4月に私立の高校に入学しましたが、
4日登校しただけで、不登校になりました。

中学2年生の時に自分だけ携帯を持っていないので、友達の輪に
はいっていけないと言って不登校になり、3年生で携帯を買って友達に
毎朝誘ってもらうと行けるようになりましたが、高校になると
仲のいい友達と離れて違う環境に馴染めず、やはり不登校になりました。

結局、高校に戻る意思は本人にはなく、先日担任の先生にやめる
という事をご報告してきました。

本人は高校の次に目指している専門学校に行きたいのですが、
高校の資格がないと入学させていただけないので、どうしても
高校卒業の資格が必要になってきます。

通信制、単位制の高校を希望していますが、勉強する
意志にも欠けているので最後までやり通せるか疑問です。

いい知恵をお借りできないでしょうか?よろしくお願致します。

******************終わり********************************

……


回答:

高校進学後、再び不登校になって1カ月も
経たずに辞めてしまった子です。

これからアドバイスしていきます。

世の中にはいろいろな考え方や生き方が
あるので、私のアドバイスはそのうちの
1つでしかありません。

今のあなたに100%合いません。

200ページの本を読んで、1つでも
学べたらそれはラッキーです。すべてが
自分の考え方と一緒の本はありませんよね。

そんな気持ちで、聞いて下さい。

私の考えだけに影響されないでくださいね。

それでは、話します。

まず、お母さんが懸念されているけど、あえて
言われていない事があります。

それは「すごく心の弱い子」だと言う事です。

高校で友達が居ないだけで辞めてしまった、
としたら、次の専門学校も辞めないですか?

誰も知り合いはいません。

運転が下手な人がトヨタからホンダへ車を
変えても下手なままですよね。学校を変えた
からと言って、この子が抱える本質問題は
解決しません。

専門学校がどんな種類か知りませんが、例えば、
看護師・美容師・ファッション・介護系などが
若い子には人気ですよね。

これらの職業がどれだけ大変か知っていますか?

根性と覚悟がないと続かない仕事です。

おそらく、サラリーマンよりきついかも
しれません。私も尊敬するぐらいの人達です。

だから、何としてでもこの弱く自立心が無い
状態を改善しないといけません。

この問題から逃げるのは簡単です。

問題を先送りにするだけなので、必ず数年後に
再び問題が出てきます。高校ならまだいいですが、
社会に出てからだと大変です。

これは、本人も分かっているはずです。

気づいて、そこから逃げようとしています。

でも、ここであえて自分が逃げている人間関係の
問題に向かっていくと、人間として成長して、
自信も身について、自分の夢に向かって堂々と
進んで行けます。

あえて、私は嫌な事を言いました。それが、
娘さんの人生を救うと思うからです。

では、なぜ人間関係で失敗してしまうのか?

人はそれぞれ性格があります。

元気で明るい性格の子、大人しくて優しい
性格の子など、それぞれの特性みたいな
ものがあります。

大人しい子が無理に明るく振舞いすぎると
ストレスが溜まってしまいます。

自分の性格に合わせた方が良いのです。

しかし、友達グループへ無理に自分の性格を
殺して合わせると、携帯電話など共通項が
ないと繋がる事ができません。

「自分」という存在を理解して、自信があると
相手が誰であろうと合わせるのも苦労しません。

合わせなくても大丈夫です。

例えば、私は全寮制の学校をやっています。

世界では普通なのですが、日本では、
異端ですよね。変な目で見られる事も
あります。

でも、何も怖くもありません。

相手の気持ちも分かります。

それは自信があるからです。絶対に
ブレることはありません。そうやって、
自分自身を鍛えてきました。

自分という個性を見つけ、成長させる
ことが人生の最大の目的でもあります。

それを子供さんは理解していますか?

理解しないまま選んだ専門学校と言う夢は
本当に娘さんの夢なのでしょうか?

もしかして、今の現状から無意識に逃げる
ことが出発点で思いついた夢かもしれません。
そうなら、どれだけ夢に向かっても、今と
変わらない結果です。

例えば、不登校の子で声優の専門学校へ
行きたいと言う子が多いです。

自分の現実から逃げてアニメの世界に入り
込み、その延長線上で、アニメ声優を目指
そうとしているからだと思います。

もちろん、誰にもない独特な声を持っている
なら話は別ですよ。

これはテレビを見ていて「お笑い芸人になろう!」
と言っているのと、あまり変わらない発想です。

もちろん、面白ければ芸人さんを目指すべきです。

では、どうすればいいのか?

子供は、世間を知りません。親がどれだけ
「苦労するよ。」と言っても、自分の決めた夢を
追おうとします。

高校を辞めてしまったのだから後戻りできません。

通信制も単位制の高校も、基本は高校卒業資格を
目的とした授業中心です。ということは、つまり、
人間関係は教えてくれません。

普通の高校も人間関係の事を教えてくれませんね。

だから、あなたは人間関係を育める環境を別に
用意しないといけません。アルバイトなのか、
何かの集まりなのかわかりませんが、深い人間関係を
築く事ができる場所を別に用意して下さい。

これがいい!という場所を私は知りません。
娘さんの性格や趣味によって違うからです。

そして、その環境に子供は影響されます。

あれこれ考えても、おそらく正解は出てきません。
それなら、考えながら一歩足を前へ出して行動
することです。

やってみて、駄目なら、もう一回違う足を
出していけばいいのです。

同じように高校を辞めた子が、1年後の4月に
もう一度、高校1年生からやり直した例なんて
たくさんあります。

私の学校にも毎年、そういう子は入っています。

何とでもなると言えば、なるので、立ち止まらず
どんどん行動して進んで行く事です。

立ち止まる=ひきこもり、への可能性があります。

そうなる前に、今すぐ子供の個性を再度、親子で
確認して、人と関われる場所を探して下さい。

もちろん、私は高校で人間関係を築けるのが
一番だと思っています。それが一石二鳥だし、
私の専門です。

それでも、娘さんは立派な大人に成長できます。
大丈夫です。一緒に娘さんを支えていきましょう!

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村