ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】娘はまじめすぎるぐらいです。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

娘中学1年生、割と何でも話します。
子供には甘い方だと思います。

中学に入学して学級委員長に。娘はまじめすぎるくらいです。
仲良しもいますが他のクラスで、明るいタイプではなく、
ストレスに弱いです。

クラスは元気で悪ふざけが過ぎる子が多いそうでかなり
騒々しく授業が進まないようです。学級崩壊のようで
先生もずいぶん苦労されています。

朝、体調の悪さをアピールするようになり、何度か欠席しました。

ツライときには学校に行かなくてもいいと言ってあげたいけれど、
ずるずると行けなくなってしまうのではないか…まだ学校に行けている今、
なにをすべきか、アドバイスをお願い致します。

******************終わり********************************

……


回答:

不登校の典型的なタイプの子です。

真面目でおとなしくて、学級委員とか
キャプテンなどに推薦されてしまいます。

そして、その重圧に負けてしまい
不登校になるケースが多いです。
私の学校でも、とても多いです。

ストレスに弱いので、放置すれば
学校へ行けなくなります。

その前に体調不良になる子もいます。

不登校に一度なると、この子は
考え過ぎて、さらに精神不安定に
なってしまいます。

ここで強さを身につければ、学校へ
通えるだけでなく、笑顔で楽しい
学生生活になります。

では、何が起きているのでしょうか?

まず学校が騒々しくて授業が進まない
状況についてです。

でも、これは公立なら普通です。

私たちが小さい頃に普通だった先生の
体罰であったり、恐さは消えて逆に
親の意見が通るようになりました。

そのため、学校の教師は親から何も
言われないように過ごそうとします。

これは教師が悪いのでも、親が悪い
のでもなくて構造上、仕組み上の
問題なので仕方ない事です。

学級崩壊が日本中で起きているのは
誰でも知っている話です。

なので、私立ならお金を払っている
ので問題になりますが、公立なら
どうしようもありません。

それも理解してお子様を公立へ
入学させていると思います。

そのうえで対応しないといけません。

そして、何よりもこの子はお母さん
の教育で真面目で良い子に育ちました。
でも、強さ・自立力がありません。

それを学校で育てないといけません。

では、どうすればいいのでしょうか?

これは担任の力量によります。担任が
この子の微妙な感情を見抜きながら、
適切な負荷(=責任)を持たせて
学級委員の仕事をこなさせます。

そうすればストレスにも強くなります。

担任がこの子を強くしようと思って
行動しないと難しいです。

なぜなら、この子のいるクラスは
騒がしくて問題を起こす子がいます。
先生はその子に時間を取られてしまい
あなたの子には時間を割けません。

この点がクリアできるようなら、
今の学校でも大丈夫だと思います。

学級委員が負担になるなら、
やめればいいです。でも、その代わりに
子供が成長できる役割・場面を用意して
あげないといけません。

それも学校の中でです。

思春期の子供は同世代の子供たち
のなかで成長していきます。

そして、起きているほとんどの時間が
学校での時間です。家の時間はわずかです。
だから学校でやらないといけません。

担任との話し合いをしっかりやって下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村