ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】友達ができない我が子

下記をクリックして私の
高血圧を9下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

高校1年の娘のことで質問があります。

クラスは20名です。そのうち女子は8名で、
アニメ好きの子ばかりです。

娘はアニメにあまり興味がありません。

休み時間は女子でアニメの話で盛り上がっている為、
輪に入れず疎外感を感じているようです。

人が話しかけてくれるのを待っているタイプで、
「みんなが話しかけてくれない、仲間に入れてくれない・・」
小学校から何度も同じ言葉を聞かされてきました。

青田先生の学校では、娘のようなタイプの生徒さんにどのように
対応しているのでしょうか?

お願いいたします。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

不登校教育について具体的に
質問を頂きました。

不登校の子供でアニメが好きな子は
とてもたくさんいます。家に居る間に
やる事がないのと、空想の世界に入れる
ので好んでいるのです。

でも、残り半分はアニメ・マンガには
興味がありません。

でも、クラスにいる友達で同じ趣味の
人がいなければ、孤立して寂しくなり
不登校に戻ってしまう可能性があります。

本当に孤立すれば不登校になります。
何とかして、話の合う友達を見つけて
あげなければいけません。

それが不登校教育だと思います。

おそらく不登校を受け入れてくれる
学校へ入学されているので大丈夫でしょう。

そのためにその学校へ入ったのですから。

ではなぜプライドの高い子供は友達が
できないのでしょうか?

「優越感」

これがすべてを邪魔しているのです。

プライドの高い子は実力は無いけど
自分が人よりも優れていると思っています。

なので、すごく簡単に言うと自分と
同じぐらいプライドの高い子か、
馬鹿に出来る子を友達にします。

そういう事を私たち教師は知っています。

なので、この子に合うタイプの子供と
一緒に活動させる機会を与えれば
自然と友達になってくれます。

では、具体的に私が何をしているのか話します。

明日、クラスを移動させます。

たったそれだけです。今のクラスで友達が
出来そうにないなら、隣のクラスに移動させます。

もちろん、たった一人だけ移動させるのではなくて
他のクラスの不登校の子で友達ができない子もいるので
そういう子たちを同時に移動させます。

ほぼそれで問題は解決します。

あとは、クラブも自由に移動させます。

こんな簡単な事しかやっていません。もちろん、
移動するために最善の注意を払いながらやるのは
当然のことです。

ただ、あなたの学校でそれをやってくれるかどうかは
わかりませんが、私はプロとしてクラスを移動させます。

もちろん、移動させる事で弊害が出てきますが、
それは何とか教師が対応すれば解決できます。
でも、移動しなければ子供は不登校になります。

優先度が違うという事です。

もちろん、このように移動するのは緊急時であって
いつも移動しているのではありませんよ。例えば
入学後で言えば1カ月もすれば友達ができているか
どうかはわかります。

1年後に移動するのは稀なケースです。

ここまでやっている学校は少ないでしょう。
それは不登校教育ではなくて、単に不登校に
入学許可を与えているだけの学校が多いからです。

とにもかくにも、一度、担任の先生にクラス
移動できないか聞いてみて下さい。

それが私がやっている最初の方法です。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村