ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】兄弟、姉妹が不登校になる日

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

はじめまして。先日小冊子が届きました。
講演会のビデオは、少しずつ見ています。
とても心救われるお話で、感謝しております。

今回は不登校ではないほうの子供のことで相談です。

中学1年の娘が不登校に成り、約1ヶ月半がたちました。

そして、小学4年の弟がおります。(弟は不登校ではありません)
この下の子のことなんですが、たまに腹痛を訴えそれでも学校へ行きます。

ある日、ささいなことで姉とケンカをした際に
「お姉ちゃんはずるい!!学校サボってばっかりでずっと
家にいるのに、僕はおなか痛くてもがんばって学校行ってるのに!!
ずるいずるい」と涙をぼろぼろこぼして泣いてしまいました。

たぶん、娘のことで弟のほうが精神的に不安定になってきてるんだと
思うんですが、このような場合どのように対処するのが望ましいのでしょうか。

みなさん、一人っ子の方たちばかりではないと思うのでどのように
されているのか知りたいと思います。

よろしく御願いします。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

素晴らしい質問を頂きました。

実際、私の学校にも兄弟・姉妹で
入学・転校されている方は結構
たくさんいます。

兄弟で同時に不登校になるのではなくて、
たいていは上の子が不登校になってから
下の子が引きずられる様に学校へ行かなく
なってしまうのです。

でも、不登校の兄弟や姉妹も不登校に
なる割合はとても少ないです

兄弟・姉妹は一心同体みたいなところが
ありますからお兄ちゃん、お姉ちゃんが
休んでいるのをズルいと感じます。

それはとても自然な感情だと思います。

ですが、偶然、兄弟が両方とも不登校になる
要素を持っている人もいます。

その場合は今まで私が話してきた方法で
対応して下さい。兄弟ですから、同じ才能
や能力を持っている可能性はあります。

なだめるだけでは効果はありません。

でも、不登校になるような繊細な神経や
感受性を持っていない場合について
今回は話をしていきます。

先程も話しましたが、兄弟で不登校なる人は
少ないですから、ほとんどの場合は怠けでは
ありませんので注意をして下さい。

明らかにあなたが客観的に観察してみて
この子は不登校になるはずではないタイプ
なのに学校へ行かないのは怠けているだけ
だと判断する必要があります。

それは子供の性格や表情を見れば分かるはずです。

よーく考えてみて下さいね。

普通、親の反対を押し切って学校を休むのは
相当に勇気のいる行為ですよね。

あなたも学生時代に何度も休みたいと思って
いたはずですが、親や学校の先生の顔を思い
浮かべると、休む事は出来なかったはずです。

それでも休んでしまう不登校の子にどれほど
ストレスや重圧が掛っているのかが想像できます。

兄や姉が学校を休んでいれば、それを理由に
休んでやろうと思うのも自然の流れです。

ですから、解決方法は簡単です。

お父さんが「うるさい、行きなさい。」と
強く言う事です。

あーだ、こーだと不登校の原因について
話をしても通じません。学校は行くものなんだ
と強く言えばいいのです。

たったそれだけです。

子供の意思を尊重してとか、理屈とかは
基本的に無視して下さい。

子供は学校へ行かないといけないって
わかっています。それを逃れる言い訳を
言っているだけです。

ボクシングの選手は毎朝ランニングします。
雨でも嵐でも行くでも関係ありません。

それが仕事なのです。

学生は学校へ行くのが仕事です。

でも、今回の息子さんの場合は腹痛が
伴っています。これは学校で嫌な事が
ある可能性があります。

私ならしっかりと話を聞くことにします。

一度、話をしてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村