ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】薬との付き合い方

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

不登校でひきこもりになった高1の娘です。

ちょうど今日2か月まった病院の予約日になりました。
本人に伝えるといかないと首をふりました。

うちの娘はまったく話をしなくなりました。
ここ1か月半会話がありません。表情も乏しく、
家族とかかわることを避けるようになりました。

親として娘の辛い気持ちを少しでも軽くしてあげることが
できればと思います。それには専門のDrにみてもらったほうが
いいのかなぁという思いです。

でも今日の先生のお話を読んで薬に対する疑問を感じました。

いかないと首をふった娘をもう一度説得して病院へいったほうが
いいのか悩みます。もし今日いかなければまた2か月まちに
なってしまうことも考えてしまいます。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

私はお医者さんでも、医学の勉強をしたわけでは
ないので私の話は信じないでください。

なるべく専門家の先生の話を聞いて下さい。

私は薬にどっぷりつかるのは怖いという話は
しましたが、試す事についてはやってみるべき
だと思います。

子供が鬱なのかどうかは、専門家に判断して
もらうべきです。

例えば、風邪でお医者さんに行って薬をもらいます。
でも、飲んでみると副作用で眠気が強くて仕事が
できない場合があります。そのときは、薬を捨てます。

これでいいんじゃないでしょうか?

薬も合う人もいれば、合わない人もいます。
もちろん薬によっても違います。私はこれ以上
話す事ができません。自分で試して下さい。

不登校の子でも本当に鬱になっている子もいますから
その場合はお医者さんに相談しないと始りませんよね。

でも、薬漬けになると本当に抜けられません。
麻薬と同じで、薬に頼って生活し続けます。
そこから抜け出すのは大変です。

そういう子供を見ていると、うつ病に一度なると
治るのはとても難しいだろうなー、と思ってしまいます。

薬のせいで朝起きてくる事も出来なくなり、逆に
昼夜逆転を助長させる場合もあるようです。
良い面と悪い面が薬にはあるので注意して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村