ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】不登校向けの学校?

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

4月に中1となった子どものクラスで、4月半ばから不登校の生徒さんがいます。
小学校時も、いつ頃からわかりませんが、不登校ぎみだったそうです。

昨年も、小学校高学年時に不登校で、中1の1学期後半には、市で運営する
適応教室に行ったきりの生徒さんもいます。

今年、3月の卒業生で、「不良」をしていた生徒さんの進学先が、
定時制高校や通信制高校、規則がおおらかな私立高校に決まったそうです。

不登校でも、根がまじめで、おとなしい生徒さんが上記の学校を選んでしまったら
再び学校へ行けなくなってしまいそうです。

高校選びの大切さを本当だと感じました。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

学校という場所は平等を大切にします。

不登校だから、とか、不良だからとかで
特別扱いもしませんし、差別もしません。

それが建前です。

教育者としては当然です。どんな子でも
立派に育てたいです。

私立学校の場合は、普通は理念に基づいて
学校運営されているので、その理念に共感
できない人は入学してきません。

当たり前です。

そういう常識はあなたも持っています。

私は私の学校をあなたにお勧めしません。
覚悟が無い人には入ってもらいたくないからです。
不登校を克服するのは、そんなに甘くないです。

私は定時制や通信制が悪いとは全く思いません。

そういう場を求めている子供はいます。

だから頭ごなしに否定しないでください。
なので、あなたにして欲しい事があります。

複数の学校を見学する。

必ず見学して比較して決めて下さい。
見る時のポイントは2つだけです。

【学校見学のポイント】

1:在校生の様子を見る
2:卒業時の不登校の進路状況を聞く

この2つだけです。

もし、あなたの子供が不良の事とは
一緒の学校へ行けないとしたら、在校生の
様子を見れば分かりますよね。

通学制の学校だとしたら休みの日に見学会が
あれば在校生がいません。

その場合は、平日の夕方の下校時間に
校門前に行けば見れます。

次に、進路状況です。

高校を卒業しても意味はありません。

その後、どうなっているかが大切です。
大学に行っているのか、就職したのか、
無職でフリーターなのかです。

3年間で何にも結果が無ければ無駄です。

私立高校で不登校の子を受け入れている場合は、
注意して下さい。不登校の子が3年後どうなったかの
データを持っていない場合があります。

この記事をコピーして、各学校を見学して下さい。

基準が分からなければ、私の学校をちらっと
見学して下さい。入学する必要はありません。
学校選びの判断基準にして下さい。

いいでしょうか。

本当に高校進学は不登校克服のチャンスです。
これで間違うと次の3年間ではなく、残りの
人生すべてを台無しにしてしまうかもしれません。

それでは、今すぐ各学校の見学日を調べて
すべてを見に行って下さい。

では、また。

青田

追伸:
ここを2つをクリック!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ


aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村