ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】高校受験

青田です、

以下のようなメールが届きました。

******************質問*************************************************

現在中学3年の娘(次女)が、「学校で疲れたから塾に行きたくない」
と言って塾を休み始めたのが10月。少しずつ学校も億劫になっていました。

本格的に「学校に行かない」と言って学校を休み始めたのが11月。
進路調査書に関わる中間テストや実力テストを受ける事ができず、
彼女の心の傷を更に増やしてしまいました。

成績や運動神経も悪くなく、絵やレタリングが好きで、
ある程度なんでも器用にこなしてしまうタイプです。

プライドが高く、完全主義。私を含む周囲の期待も高かったと思います。

わりと何でも私に話してくれる子だし、友達も多いのに何故、と理解できずにいました。
11月は殆ど学校に通えませんでしたが、12月は立ち直り始めています。

少し元気な時に進学したい高校を見直ししようと誘って、
実際に高校を覗きに行った事が立ち直る一番のきっかけだったように思っています。

そこで、質問です。

やはり、まだまだ、学校を辛いと思っている娘です。
いつまた同じような事になるのか心配してしまう自分がいます。
携帯電話を止めさせたいと夫は言います。
そこから、確かに良くも、悪くもなる部分もあります。

受験も間近になってきて、心が折れないように保っていけるようにするには、
強い心を育てるには、どんな風にしていけはよいのでしょう。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

******************終わり*************************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つでも
得る事が出来たら「ラッキー」だと思うぐらいで
聞いて下さいね。

では、話していきます。

受験は誰でも嫌ですよね。

目に見えない恐怖が原因です。

人が動く理由は2つあります。

1つは、希望

もう1つは、恐怖を避ける

です。

わかりますか?

人は自分の希望を獲得したい欲と
恐怖を避けたい欲の両方の欲を
持っています。

その2つが人を動かすのです。

例えば、

会社に行くのが嫌で嫌で仕方ない人は
家族を養うために給料を稼ぎに恐怖心
から朝起きて会社に向かいます。

もし、大金持ちなら恐怖心がないので
行く必要もありません。

逆に、

私のように毎日、仕事に行くのが楽しくて
誰よりも朝早く起きて仕事場に行って
楽しみたいと思う人もいます。

これは恐怖心ではなく、希望や楽しみたい
という欲が私を動かしています。

本当に人にはこの2つの欲しかありません。

得たい欲と避けたい欲です。

あなたもそうだと思います。

誰でもそうです。

この2つの欲を刺激しなければ
人は絶対に動こうとしません。

この欲についてはもっと深い話が
できるのですが、それはこれから
どんどん詳しくお伝えしていきます。

もう一度だけ重要なので言います。

人は2つの欲を刺激されないと動きません。

その欲も子供が思っている欲で無いといけません。
全く関係ない欲を刺激しても意味がありません。

その欲こそ「子供の現実」なのです。

そこに注目して下さい。

子供との対応は、一人ひとり違います。
この娘さんの欲は周りにいる人にしか
わかりません。

プライドの高い子は、常に希望を持たせる必要があります。

強い恐怖には弱いです。

褒めながら希望を持たせて下さい。

動かないなら少し遠くに目標を置くのも
良いかもしれません。

ここで注意するのは、1回で上手くは
行かないと言う事です。

何度も失敗を繰り返してようやく上手くいくのです。

子供への声掛けも同じです。

「あっ、この言葉はダメだったな。
次はこういう風に言ってみよう。」

と言う感じで、何度もチャレンジしてみてください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村