ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】山村留学やお寺に預ける効果とは?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

毎日先生のメールを楽しみに拝見しております。
先生に質問したいことがあるのです。

不登校の中学生や高校生を、山奥のお寺の
和尚さんに預けるという考えはどう思われますか。

最近、知り合いのご紹介でそのお寺に出向き、
和尚さんに会いいろいろとお話を聞いてきました。

私は自分の目で見て、和尚さんと話して
なかなか良いなと思いましたが、息子に
話すとそんなところ絶対行きたくない。

といいました。

でもこのままでは、パソコンばかりの引きこもり生活。
無理やり連れて行くのもどうかと思い葛藤しております。
いかがなものでしょう。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

お寺に預けたり、山村留学を考えた
ことがあるかもしれません。

実際に、私の学校へ入学した子でも
お寺へ通ったり、山村留学した経験
のある子もいます。

そういう所で気を落ち着かせるのは
どういう効果があるのでしょうか?

ある不登校の子は、日頃たまった
イライラを消す事ができますが、
ある子は逆にイライラする可能性も
あります。

何が子供を変えるのでしょうか?

長期間、不登校が続くと子供にとって
家の居心地が悪くなります。

お父さん、お母さんの顔を見るだけで
ストレスが溜まってしまいます。
そこまで繊細なタイプの子もいます。

おそらく1年以上不登校で、もう
学校へ戻れそうにない子が合うかも
しれません。

でも、本人が嫌がっているなら、
あまり行かせない方が良いでしょう。

パソコンをしているのは、現実逃避です。

学校へ行っていない現実を考えると
ストレスが溜まってしまいます。そこで
その現実から逃げるために、パソコンを
しています。

現実から逃げます。

その意味では、お寺や山村留学も現実
逃避として考えられるかも知れません。

子供もあなたも学校が現実です。

学校から離れる行為は基本的に現実から
逃げていることに変わりはありません。
それでもパソコンをやるよりもそういう
場所のほうがいいかもしれません。

あなたが信用できる場所ならいいでしょう。

でも、私たちの目標は学校で楽しく
過ごす事です。

その目標を失わない事です。

そこに任せれば、すべて解決すると
思っている人がいれば違いますよ。

気分転換にはなると思います。

一度、試してみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村